2020/02/22

新型コロナウイルスなど各種ウイルスへの対応について

新型コロナウイルス、インフルエンザなど各種ウイルスへの対応について 

令和2年2月22日現在

ダニール・リャブコ東京セミナー及び特別クラスは予定通り実施いたします。
システマ東京では次のように対応致しますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザなど他の流行性疾患についても基本的に同様の扱いとします。

◯政府発行の「新型コロナウイルス感染症FAQ」をご一読ください。
まずは基礎知識として「新型コロナウイルス感染症FAQ」をご一読ください。

◯消毒液設置
・セミナー会場には新型コロナウイルスへの効果が確認された消毒液(エタノール、オキシドール、次亜塩素酸水)を設置いたします。アレルギーなどご自身の体質に応じてご利用ください。
・エタノール(消毒用アルコール)は品薄のため少量しか確保できませんでした。エタノールでの消毒を希望される方は、出来るだけご自身で持参されるか他の消毒薬をご利用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。出たゴミはランチなどと同様、ご自身でお持ち帰りください。
・消毒薬を用いたことによる手荒れなどの副作用に関してはシステマ東京では責任を負いかねますのでご了承ください。

◯手洗い、うがい、咳エチケットのお願い
・感染ルートで最も多いとされているのが、ウイルスのついた手で顔に触れることによるものです。日頃から手洗いの徹底をお願いいたします。
・セミナーやクラス会場に入る際は、手洗いもしくは備え付けの消毒液などで手の消毒作業をお願いいたします。
・うがいによるのどの洗浄も、ウイルス感染を防ぐ効果が認められています。各自で実施をお願いいたします。
・くしゃみや咳が出る際は、口を手ではなくハンカチや腕など手以外の部分で覆うようにしてください。もし感染していた場合、ウイルスが付着した手で何かに触れることで他者に伝染させてしまうことがあるためです。

◯マスク対応
・マスク着用によるウイルス感染の予防効果はほとんどないものとされています。そのためシステマ東京ではスタッフ及び、インストラクターへのマスク着用を義務付けていないことをご了承ください。
・感染者がマスクを着用することで飛沫の飛散を防止し、他者への伝染を防ぐ効果は認められています。ご自身が感染者であると疑われる場合(37,5度以上の発熱、14日以内に中国湖北省または浙江省への渡航歴や患者との接触歴がある)は無理に参加せずにお休みのうえ国の定める電話相談窓口に連絡し、適切な行動をとってください。https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

◯感染が疑われる場合など
・万が一セミナー中に風邪の症状が発症した場合(37.5度以上の発熱など)は帰宅用のマスクを提供の上、速やかにご帰宅いただきます。その際、参加できなかった分の参加費は手数料(1,000円)をひいた額を後日に返金いたします。
・当日、37.5度以上の発熱など風邪のような症状が出た場合は、無理せずにご欠席ください。医師の診断書など医療機関の受診が証明できる書類をご提出頂くことで、後日に手数料(1,000円)をひいた額を返金いたします。
・勤め先の会社や組織から、外部セミナーなどへの出席を控えるよう通達が出てやむをえず欠席する場合も、手数料(1,000円)をひいた額を返金いたします。通達がわかるものを可能な範囲でご提示ください。
・なんらかの流行性疾患のパンデミックに対して、政府が公共交通機関の一斉運休、公立学校の一斉休校、民間企業に強制力のある業務停止命令など、緊急性の高い措置を実施した場合は、セミナー及び特別クラスを中止もしくは延期とします。

※返金の場合は手数料として1,000円を引いた額になります。

上記の件についてのお問い合わせはシステマ東京までお願いいたします。